本日 99 人 - 昨日 672 人 - 累計 316768 人

分会バスハイク

2015年07月27日
 恒例の分会バスハイクを現在、企画中です!
 四役会議、分会執行委員会のもと10月18日(日)鎌倉方面というのは決定しているのですが、その中身(行先)で現在、四苦八苦しております。
 鎌倉と言うからには、やっぱり鶴岡八幡宮、大仏は欠かせないと思うのですが、それ以外に江の島、銭洗い弁天などなど候補地はあるのですが、道路の渋滞問題、バスの駐車場問題など簡単には決められない状況になっております。
 来月の分会新聞には詳細は掲載したいと思いますので、皆さま、それまで楽しみに待っていて下さい!!

 今年の土建まつりでは、分会の模擬店を盛り上げるために、スタッフ全員用のポロシャツを作成する予定です。
 皆さんの要望に応えるのが、とても大変でして・・・・
 色・サイズ・デザイン・素材などなど、、、あちらを立てれば、こちらが立たずと、全ての要件を満たすモノを探すのが超ーーー大変!!
 現在、いろいろと探していますので、完成までもうしばらくお待ちください!

昨日は江戸川支部にて教育宣伝部の1日学習会がおこなわれました。
 講師として、本部から伊藤書記も参加。分会新聞の意義や、新聞を作成する上での注意点など、基本中の基本を大変分かりやすく講義していただき、参加人数はちょっと少なかったのですが、とても内容の濃い学習会となりました。
 これで、江戸川支部教宣部は、秋におこなわれる「分会新聞コンクール」で昨年以上の好成績を収めることは間違いないでしょう。

15日の衆議院特別委員会で、民主党などによる抗議が行われる中、安全保障関連法案は可決されました。そして、本日16日午後に行われた衆院本会議では、大きな混乱はなく、民主党や維新の党など野党が退席する中、安保関連法案は可決されました。
 また文学界では、お笑い芸人のピースの又吉さんの「火花」が芥川賞を受賞されました。
 そして更に、台風11号の接近と本当に慌ただしい1日となりました!!

 本日は組織部・社会保障対策部・後継者対策部の学習会が開かれました。
午前中は3つの部会合同で、国保とは?適用除外とは?就業実態調査について、中村書記次長より説明・講義がありました。
 午後からは組織&後継者で分散会となり、分会運営についてや拡大について様々な意見交換がおこなわれました。
 分散会の感想は、各分会の皆さん、どこも同じような問題を抱えながら分会運営に取り組んでいるんだな~と感じましたね・・・・

分会バスハイク

2015年07月05日
 毎年、おこなわれている「分会バスハイク」。
今年は秋に予定しているのですが、内容に関しては現在いろいろと検討中です。
一応、行き先は湘南方面(鎌倉・横須賀方面)で、と進行中です。
 皆さんも「ここが良いよ!」という方面がありましたら、アドバイスよろしくお願いいたします!!

組織部会

2015年07月03日
 6月30日(火)支部会館で第3回組織部会が開かれました。
今回は先月で終了した春の拡大月間の総括と、今月開催される組織部会の1日学習会について、そしてその席でも講義がおこなわれる就業実態調査についての簡単な説明がおこなわれました。
 5年前(4年前?)に実施された就業実態調査では多くの仲間が、脱退せざるを得ない状況となり、今回もひょっとしたら、組合員の大幅な減少に繋がるのでは?とちょっと心配ですね・・・